IMG_20221030_100510_954 シャフトドライブ・ツーリングカーが熱い。現在のRCツーリングカー競技の世界ではベルトドライブが主流らしい。RCツーリングカーにはベルトドライブ構造の方が適しているのでしょう……でもね。

 競技に参加しない私にはどーでも良くて、メカメカしさを感じるシャフトドライブ車に惹かれているわけですよ。もちろんベルトドライブ・ハイエンドカーの極限まで簡素化された美しさも一時期は惹かれましたが( ˘ω˘ )スヤァ…

 そんな中、斬新な構成で新登場のEXPRESS Arrow AT1が販売開始され、タミヤからは5年ぶりにモデルチェンジするTB EVOシリーズが発売待ち。

 シャフトドライブと言えば手元にあるTT02もシャフトドライブ。モーターを下したメンテ中に、何の気なしにプロペラシャフトをクルクル回してて駆動の軽さに( ゚д゚)ハッ! としたことがエボハチが気になったきっかけ。そして最近のマイブーム、自宅前での8の字走行。これに集中しているうちに「TT02って良く走るじゃぁないか」と思ったら、世にある改造パーツを揃えればエボハチと似たような車になるのでは?費用は1/3程度で。

 大きく違う点はモーターの搭載位置。エボハチは中央前側にも組めるがTT02は後部(大改造したら行けるけど、その気はない)。この点はエボハチの大きな魅力。ただ、TA08の足回りはスペシャル感を削ぐ。それはTA08を格下に見ているのではなく、個人的に気になっているアッパーアームのマウント位置とかとかアッパーとロアアームがほぼ同じ長さとか。

 TA08の足回りを採用することで、エボ七との価格差は小さい。価格的にはマイナーチェンジかとも思える。お財布にはありがたいけどスペシャル感が低い。

 だからと言ってTT02に基本シャーシ以上の金額をブッ込むのもなんか違う気がする。
 (´・ω・`)

 まずはTT02 がクタクタに消耗するまで走り込もう。幸いにも、どこも壊れたことはないのだから。
 ( ´∀`)