15656697625830
先日のハンドキャッチ失敗で破いた主翼を張り替える事にした。これまで小破しかしなかったので、初めての全面張替え。

風呂の残り湯に主翼を漬けて翼紙を剥がす。
糊が溶けきってないせいで、翼紙と一緒に右のリブが取れた。

出窓に置いて乾燥させる。猛暑様々やで。
乾燥したら外れたり部をセメダインCで接着。






15657333044650

これを機に今までの翼紙ではなく、ラジコン技術で絹の代用として紹介されていたオーガンジーと言う薄い布を使ってみた。素材はナイロン。通販で買おうかと思ったけど、ふと妻に「オーガンジーって生地、しってる?」と質問するとサンキで売っているらしく、買い物がてら購入。

いつもの糊では着かないので、これもセメダインCで接着。お手軽だけど乾燥が早すぎるのがセメダインCの難点。低粘度タイプがあれば良いのに。

画像でもわかる通りスケスケ。息を吹きかけると向こう側に抜けていく、、、
これじゃ主翼の機能を果たさないので目地を埋める必要あり。






15658223427091
ラッカースプレーを吹き付けるも、粒子が細かすぎて一向に目が塞がらない。
結局はタミヤ・アクリル塗料を筆塗りして仕上げた。薄め液で1.5倍に希釈、筆がスーッと走るくらい。それを何回か繰り返し、よーやく目が塞がった。重量は4gの増加だった。

台風が西日本に迫る連休最終日の8月15日早朝、無事に手投げ発航に成功。
ただ、水平飛行や旋回に問題はないのに、パワーをかけても中々高度を上げられない。

重さのせいか、それとも雑な張り方のせいか、、、






15658223973422

それでも。朝露が主翼にかかっても水を弾いている様子を見ると、当初の目的は達したかな。

帰宅後、ムラだらけの主翼を重ね塗り塗り。避けておいた日の丸も貼って。
しばらくは飛行特性を掴むまで練習飛行といこうか。